作品のレンタル・販売について

FAQ

作品はどんな場所にレンタルされるのでしょうか? 取り扱いなどが不安です。
レンタル先は、個人宅・店舗・オフィスなど様々です。 作品のお取り扱いについては、お客様へ丁寧なご説明を心がけておりますが、万が一紛失・破損などがあった際のための補償もご用意しております。
預けている作品のコピー画やグッズ化したものを販売することは問題ないですか?
著作権は作家さまにありますので、もちろん問題なく行っていただけます。
預けている作品の写真をサイトやSNSに掲載しても大丈夫ですか?
著作権は作家さまにありますので、もちろん問題なく行っていただけます。
Casieに登録したことや、作品の取り扱いがスタートしたことをSNSやサイトで告知しても大丈夫ですか?
もちろん大歓迎です。ご自由に告知・拡散していただけます。
Casieサイト内で、自分の作品が掲載されたページのURLやスクリーンショットをSNSなどに掲載しても大丈夫ですか?
もちろん大歓迎です。ご自由に告知・拡散していただけます。
お客様の元へお届けする際の送料はアーティスト負担ですか?
いえ、Casie負担となります。アーティスト様にご負担いただくのは、作品をお預けいただく際の送料と、作品をご返却する際の送料のみです。
預けた作品のレンタル状況や、報酬の残高はどこで確認できますか?
初回のお預け作品が倉庫に到着後、<作品・報酬管理シート>を発行させていただいておりますので、そちらにて稼働状況や報酬の残高をご確認ください。
作品がレンタルされた場合、通知は来ますか?
作品のレンタルが確定した場合、登録メールアドレス宛に通知をお送りしております。
自分の作品をレンタルした人を知ることはできますか?
お客様の個人情報をお伝えすることはできかねますが、通知メールに「性別・都道府県・レンタル場所(個人宅、オフィス、など)」などの情報を記載しています。
サイト上で作品に「RENTED」表記が付いていますが、通知メールが来ていないようです。いつ反映されますか?
「RENTED」表記は、お客様からオーダーが入ったタイミングに表示されます。
通知メールにつきましては、作品が実際に発送された後、報酬確定後のタイミングで配信されますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
作品が全くレンタル稼働していません。それでもこのまま預けていて良いのでしょうか?
はい、問題ございません。
但し、2年以上レンタル稼働がない作品につきましては、こちらから返却のご相談をさせていただく場合もございます(この場合の返却送料についてはアーティスト様負担となります)。
作品一覧に自分の作品が掲載されていないのですが、いつ掲載されますか?
作品が到着次第、登録→撮影→掲載を進めております。 倉庫の状況によっては、お時間をいただく場合もございますのでご了承ください。発送より1ヶ月以上経って掲載がない場合には、大変恐れ入りますがinfo@casie.jp宛に、お問い合わせをいただけますと幸いです。